てんあろの自己紹介

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ハワイのホテルにあるプールと、ブログタイトルTOP

てんあろ
てんあろ

はじめまして。てんあろと言います。

ブロガーを夢見る保育教諭です。

新卒から保育の世界に入り、子ども達と関わり16年目になる3児の父です。

双子が生まれたので、家族が一気に増えて5人!現在は育休中です。

保育のプロとして、父親として、

「男性がより良い父性を活かして、保育や子育てを楽しく!」を目的にブログを執筆していきたいと思います。

てんあろの好きなもの

旅行&温泉(子どもが生まれる前まではたまに行っていたので、また行けるようになりたい。海外のいろいろなところ行ってみたい…。)

ハワイ(新婚旅行で行ったら心を三割くらい置いてきてしまった。YouTubeでHawaii関連の動画を観まくっている)

・筋トレ(自宅のホームジムで仲間と週2~3回、夜にトレーニング。ベンチプレス最高拳上重量は92,5㎏1回拳上→体重66~7㎏。まだまだこれからバキバキ細マッチョを目指す。…現在育休でだいぶさぼり気味。

・読書

最近の好きな著者は、メンタリストDaigo、きぐちさん、樺沢紫苑先生、リベ大学長、ガクト様、ホリエモン、ひろゆき、イングリッシュおさる、ヒトデさんなどなど…

・ボードゲーム

持っている数は約70種、ちなみに麻雀も好き。

龍が如くシリーズ大好き

トロコンは6のみ、セリフ覚えるくらい全シリーズは割とがっつりやっている。ひそかに出演してみたいとか思っている。真島の兄さんが大好き。キムタクが如くは特に2最高

漫画

本棚1500冊以上→600冊くらいに断捨離。RPGやSF、異世界モノが好き。ジャンプ系もある。

・OUTとバウンサーで好きなキャラ

1位 目黒 (グラサンカッコイイ、喧嘩のスピードとセンス素敵、おしゃれ、髪型真似したい)

2位 獅子戸(隻眼キャラ好き、生きるための集中力が魅力的)

・刃牙で好きなキャラ

1位ビスケットオリバ(強くて賢くて経済的に自由過ぎるとこが好き)

2位列海王(料理も武器の扱いも何でもできて優しいところが好き)

・キャンプ好き

メインのワンポールテントは8~10人は入れるから昔は友達と大勢でよくやっていた。その後大勢でやるのに疲れてからは小数キャンに移行。今は子育てで休んでいるけれど、いつかまた息子たちと再開したい。

・BBQ

キャンプ場以外でも自宅や友達の庭先で夏にやる程度。

・バドミントン

中学3年間と社会人にいなってから5年くらいやってた。コロナでやらなくなったけど、最近友達を誘って体育館で行うこともある。

・水泳

20代の時までは、好きで市民プールに通っていた。高校の時も、クロールなら水泳部以外には負けない程度にはできた。だがハワイ旅行で素潜りの結果に満足できず、肺活量のなさを痛感。

・好物

ラーメン、蕎麦、パスタが好き。子ども達成長して落ち着いたら焼き肉に行きたい。

お酒は全般好きですが、特にビール、ハイボール、レモンサワー、赤ワイン(カベルネソーヴィニヨン系)をよく飲んでいます。

ブログを始めたことについて

保育の仕事は遣り甲斐はあるものの、収入が少ない…手取り20万もらえない時もあるこの状態…このままでいいのか不安だ…と副業について調べたり試したりしているうちにブログに辿り着きました。

男性保育士、男性保育教諭としての視点になりながら、保育の世界について伝えていきたいと思います^^

まずは収益達成目指して頑張ります。

・副業を考える上で起きた生活の変化

・睡眠の質改善を心がけ、朝活を習慣化、以前より時間を大切に使えるようになってきた。

・瞑想やリーンゲインズを行い、心身のコンディションを調整。痛めやすかった胃も健康に。

・オーディオブックを生活の中に取り入れてスキマ時間の活用。

・一番の趣味『飲酒』も節度を守るようになる。ソーバーキュリアスとはまるでいかないが、飲酒日 も減り、夜更かし酒も減った。

二日酔い保育士、ストレス発散の酒から減酒【一年行った2つの事】
保育&子育てをしてるとストレスからお酒が増えてしまう。20代の頃から二日酔いの表情で日々の保育もしていた私。時が経ち「産まれた子どものためにも長生きしたい」と思い減酒までに出会った二つ(減酒にっき&そろそろ、お酒やめようかな)を紹介します。

・何度も落ちていたグーグルアドセンスにも合格。

【育休中グーグルアドセンス合格】体験談・ワンオペの人は凄い偉い!
育休の間にグーグルアドセンス合格するために!審査にあたり努力は必要ですが、家事育児はどうやっても時間が奪われます。「子どもの心」「自分の健康」は疎かにしたら取り戻すのが大変です。無理は禁物。優先順位をしっかり意識しつつ合格しちゃいましょう。

これから家族の時間を大事につつ、朝活やスキマ時間に頑張っていきます。

プロフィールを読んでいただきありがとうございました。

今年の夏もアンパンマンミュージアムに行ってきました!

【保育士パパ】アンパンマンミュージアム・2~3歳で過ごし方の違い
2歳の誕生日から、ちょうど一年後の再来館!ミュージアム各シーンの変化を、保育士パパが写真で比べてみました。遊びや運動、食事や排せつなど、成長による違いを紹介します。アンパンマンミュージアムを楽しむ上での参考にしていただければと思います。

我が家の長男大喜びの記事はコチラ↑

コメント