保育士がボドゲを妻にオススメ【反応が良かった♪厳選3つ紹介】

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

妻におすすめボードゲーム家族にオススメ

友人とボードゲーム経験はあるけど、

妻にも興味を持ってもらいたい。

妻と一緒に、家でボードゲームやりたい!

でも、どんなものから選べばいい?

大切なのは「へー、かわいい!おもしろそう」

って感じられるきっかけをつくること!

遊びのプロである保育士が、ランキング3で紹介します

  • 3位 はっきよいゲーム
  • 2位 宝石がいっぱい
  • 1位 おばけ屋敷と宝石ハンター

私は70種以上のボードゲームを持っており、そこからチョイスしました。

家族とゲームを始めるために、きっかけをお手伝いできれば幸いです^^

5年間で、妻が気に入ったボードゲーム

  • シンプル(わかりやすいゲーム)
  • なんか、カワイイ(惹きつけられるコンポーネント)
  • もっかいやりたい(繰り返し遊べる内容)

今回おススメするボードゲームはまさに条件を満たしています。

わかりやすくなので、おぼえるのもカンタン♪

久々にやる時だってすぐに思い出せます。

そしてこれら3つをやる上で、「楽しい雰囲気」を大事にしていきましょう。

多くの女性はやっぱり、

競うよりも楽しむことが大事なんだと思います。

はじめは、勝ち負けにあまりこだわらない方が良いと思います♪

ちょ、まって、これカワイイの?(笑)

え、まさかの相撲!?

って思ったアナタ。

多分大丈夫です。

「最後に土俵にのこっていたのは誰?」を決めるゲームです。

アークライト はっきよいゲーム (2-4人用 10-20分 8才以上向け) ボードゲーム
アークライト はっきよいゲーム (2-4人用 10-20分 8才以上向け) ボードゲーム

相撲らしからぬ4人プレイというのがまたポイント。

ちゃめっけタップリで楽しめます。

簡単にルールを説明すると、

ゲームは2つのパート(はっきよい→のこった)に分かれています。

「はっきよいフェイズ」で力をためる‼

「のこったフェイズ」で最後の一人になるまでふんばる‼

たったそれだけの流れなんですが、盛り上がるんです(笑)

「のこったフェイズ」でふんばるためには、

なるべく多くの力(のこったカード)を集める必要があります。

特に3,4ののこったカードは強力です↓

相撲は本来、力強い男同士がぶつかる漢の世界……。

カード自体はかわいくはない(多分)けど、

絵のタッチが相撲感たっぷりでまさに和風!

場札の引き運で強さが逆転してしまうので、

初心者が急に勝つことだってあるかも!?

上級ルールで「ねこだましカード」があります。

どんなに強い力(のこった)でも一度だけ受け流してしまうという強さ!

カウンターですよ、フルカウンター!

日本文化や相撲好きな人ならとっかかりとしてもよいのではないでしょうか^^

ちなみに私は70代の方と、日本酒を飲みながらこのゲームで盛り上がったこともあります(笑)

宝石がいっぱい

キラキラカワイイ宝石を集めるゲーム。

アークライト 宝石がいっぱい! (2-6人用 5分 4才以上向け) ボードゲーム
アークライト 宝石がいっぱい! (2-6人用 5分 4才以上向け) ボードゲーム

まずは広げてみせて、

カワイイ~♪

奥様も興味をひかれることでしょう。

このゲームは目的の半分が「集めてながめて楽しむ」といってもいいでしょう。

きれいでキラキラ、そろえてうっとり。

ほとんど頭を使わず、肩の力を抜いて金銀財宝を集められるのがポイント。

でも最終的なポイント計算はちゃんとあり、勝者はしっかりと決まります。

それでも目当ての宝石をげっとできたら、

「まぁ、いっか!」「もいっかいしよう!」と思えることでしょう。

楽してお金持ち♪

セット効果による得点アップもあるので、まじめに考える戦略も有効です。

引き運だけでも勝てる時はあり、取り組み方は人それぞれ。

おばけ屋敷と宝石ハンター

みなさんは「吊り橋効果」って知ってますよね?

スリルや恐怖を一緒にすごした男女が、

お互いに好感をもつ、あれです。

それがこのゲームではできます……!(といっても全然怖い系ではないです)

おばけたちに協力して立ち向かい、宝石を運び出そう!

お化け屋敷の宝石ハンター FBH20
ホネまでカタカタふるえちゃう、こわ~いおばけ屋敷。ドアをあけるとだれかいるの? みんなは、まぼろしの宝石を捜す宝石ハンター。部屋の中のおばけたちは、宝石をカンタンには渡してくれません。いつのまにかおばけがどんどん増えて、恐ろしい悪霊に! 屋敷がおばけでいっぱいになる前に、みんなで協力して8つの宝石をみつけて、屋敷から脱...

このゲームは子どもたちのキャラクターを動かしていきます。

勝利条件:屋敷から宝石を全て運び出す

敗北条件:屋敷内に悪霊が6体そろってしまう

屋敷内はこんな感じ。

遊戯室とか厨房とかいろいろあって、見入ってしまいます^^

↑操作する子どもは四人で四色あります。屋敷中の宝石はオレンジのチップ。

たくさんの薄黄緑がおばけ、左下にある赤いのが悪霊なんです。

ゲームが進むにつれて屋敷中におばけがあふれてきます。

重要ポイント:おばけは三体集まると悪霊に変身します。

悪霊と同室したキャラクターは「部屋から出られなくなります」。

おばけは一人でも倒せますが、

悪霊は二人でないと倒せません。

悪霊がいる限り部屋から出られない、

つまり助けを待つしかないのです。

救うためには、だれかがいかなくてはいけません。

旦那さん、出番ですよ。

そしてダイスをふって悪霊を追い払うのです。

勝敗はダイス運なだけにハラハラドキドキ。

ぜひ家族で、サイコロを転がして盛り上がってください。

余談ですが、妻と付き合い立ての若い頃、初めてプレイしたボードゲームです(笑)

ぜひぜひチャレンジしてみてください^^

アークライト はっきよいゲーム (2-4人用 10-20分 8才以上向け) ボードゲーム
アークライト はっきよいゲーム (2-4人用 10-20分 8才以上向け) ボードゲーム
アークライト 宝石がいっぱい! (2-6人用 5分 4才以上向け) ボードゲーム
アークライト 宝石がいっぱい! (2-6人用 5分 4才以上向け) ボードゲーム

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

キャンプ場でやるならこちらもオススメです。

【キャンプ場で乾杯!】夏の夜におススメするボードゲーム5つ!
家族や友人と、夏にキャンプで楽しい時間を過ごせるボードゲーム!キンキンに冷えたお酒で乾杯しながら、タープやテントの中で気軽に盛り上がる厳選5つ!サマーキャンパーのために、携帯しやすい・ルールも簡単・季節感を感じられるを選考基準にしました。

コメント